Interior File #11『Tom Dixon(トム・ディクソン)』
アートにも近い斬新なデザインの照明や家具を数多く生み出しているTom Dixon。
インテリア空間の中でも特に目を惹くユニークなデザインで注目を集めていて、JIAS ONLINEにもよくお問い合わせをいただく人気のブランドです。
今回は、そんなTom Dixonについてご紹介していきます。
Tom Dixonとは
Tom Dixonは、ヨーロッパを代表するデザイナー、トム・ディクソン氏によって2002年に設立されたイギリスのインテリアライフスタイルブランドです。
照明を中心に、家具やデコラティブなホーム・アクセサリーなどを世界約90カ国で展開。
デザイナーのルーツであるイギリスの文化や歴史、芸術からインスピレーションを得て生み出された作品は、どれも斬新かつ美しいデザインで、世界中で人気を集めています。
Tom Dixonの作品の中には、照明や家具という枠組みを越えて、「デザイン性の高い芸術作品」として、ロンドンやニューヨーク、パリなど、世界の有名な美術館で所蔵されているものもあります。
ベストセラーとなっている「BEAT(ビート)」や「MELT(メルト)」などの照明は、日本でもレストランやインテリアショップで使われていることがあるので、目にしたことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。
実はジアスでも、一部のインテリアサロンでTom Dixonの照明を使っています。
家の中に限らず店舗のような広い場所でも、しっかりと存在感を放ち、空間のランクをぐっと格上げしてくれる雰囲気はTom Dixonならではです。
創業者のトム・ディクソンについて
ブランドの創業者であるトム・ディクソンは、1980年代半ばに、鉄くずを溶接してアートのような家具を作り出す異端の若きデザイナーとして注目を集めました。
イタリアの大手家具メーカー、カッペリーニ社とのコラボレーションでデザインしたSチェアは高い評価を受け、MoMA(ニューヨーク近代美術館)の永久コレクションにも選ばれています。
プラスチック製品工房「Eurolounge(ユーロラウンジ)」を創業したり、イギリスのライフスタイルブランド「HABITAT(ハビタ)」のクリエイティブ・ディレクターとしてブランドの再建に貢献したり、といったデザイン界での功績が認められ、彼は、2001年に女王陛下よりOBE(大英帝国勲章)を授与されました。
その後も、パリのメゾン・エ・オブジェの「デザイナー・オブ・ザ・イヤー」、王立園芸協会が主宰するチェルシーフラワーショーの「ベストガーデン」など、数々の名誉ある賞をを受賞しました。
また、現在は空間構築の分野でも活躍しています。
彼が主宰するデザイン設計グループ「Design Research Studio(デザイン・リサーチ・スタジオ)」では、ホテルやレストラン・店舗など多岐にわたる空間デザインを手がけています。
トム・ディクソンは今、世界中で注目を集めているデザイナーなのです。
JIAS ONLINEでも取り扱い中!「Tom Dixon」の美しい照明たち
Tom Dixonのブランドの中でも、商品展開の中心となっている照明。
照明は、空間を照らすという機能を持っていますが、Tom Dixonの照明はそのデザイン性の高さから、機能的な役割を果たすだけでなく、アートとしても楽しむことができます。
そんなTom Dixonの美しい照明のうち、JIAS ONLINEでも取り扱っているペンダントライト3商品をご紹介します。
■MELT PENDANT LED
溶鉱炉で熱せられ吹きガラスのように膨らんだデザインが特徴で、まるで何かの生命体であるかのようにも見える「MELT(メルト)」。
高温で溶け落ちるガラス、融解していく氷河、また無限に広がる宇宙の光景などから着想を得て作り上げられたデザインです。
見る角度によって形が違って見えるため、ハンドメイドのガラス製品のようにも見えますが、実はポリカーボネートという素材でできています。
ポリカーボネートとは透明性と耐衝撃性に優れたプラスチックで、ガラスとほぼ同じ透明度を持ちつつ、耐衝撃性はガラスの200倍といわれています。プラスチックなのでガラスよりもずっと軽く、それでいて丈夫なので長く使える点も隠れた魅力です。
シェード(電灯の笠の部分)の内部は特殊な方法で塗装されており、上部から底部にかけて塗装の濃さを変えることで、点灯時には物体が溶けているような視覚効果を演出します。まさにMELT(溶ける)という名前がぴったりですね。
また、明かりを消すと、周りの景色を映し出す鏡面のオブジェになり、点灯時とは全く異なる雰囲気を感じることができます。
画像左から「Chrome」「Copper」「Gold」「Smoke」の4色に加え、最近一番右の「Opal」も新たに仲間入りしました。
カラーバリエーションが豊富で、サイズも直径50cmと30cmのものからお選びいただけるので、住宅や店舗、さまざまな空間の広さやイメージに合わせて柔軟にセレクトすることができます。
■BEAT PENDANT LED(TALL / FAT / WIDE)
すっきりとした照明の外側のデザインと、真鍮塗装が施された内側のデザインの対比が美しい「BEAT(ビート)」。
シンプルでありながら、どこか個性的で洗練されたフォルムが魅力的です。
この「BEAT」は、インドで長い間培われてきた真鍮加工の技術に着目して創られました。
さまざまな製造現場で機械化が進む近年のインドでも、この照明は約4日という時間をかけ、熟練した技術を持つ職人の手によって一つ一つ作られています。
製造工程で生まれる曲面や打痕(beat)の形は一つとして同じものはなく、細かいゆがみや小さな凹みがそれぞれの製品に刻まれ、これがハンドメイドの証となっています。
真鍮は革と同じように、使用環境や年月によってゆっくりと表面の色が変化します。
これは表面の酸化によるもので、黄金色から飴色、ダークブラウン、と徐々に色の深みが増し、アンティークな風合いに。
シェード内側の真鍮部分の風合いの変化と共に、愛用した年月を感じられるのも、このBEATの大きな魅力です。
Tom Dixon|BEAT TALL PENDANT LED
商品詳細はこちらTom Dixon|BEAT FAT PENDANT LED
商品詳細はこちらTom Dixon|BEAT WIDE PENDANT LED
商品詳細はこちら
■GLOBE PENDANT(OPAL)
「GLOBE(グローブ)」シリーズの「OPALカラー」は、乳白色のポリカーボネートで成形された、白熱電球のようなフォルムが特徴の照明です。
溶かした樹脂の内側から空気を吹き込み、樹脂を膨らませることで製品を成形する「ブロー成形」という方法で作られています。
シェードの色が半透明であるがゆえに、昼間はぼんやりと浮遊するような儚さがあり、夜になると一転、見事なまでに明るく周囲を照らす球体へと変化します。
つるんと丸くシンプルな形で、どんなテイストにも合わせやすく、それでいてさりげなくインテリアのポイントになってくれるような魅力があります。
ほどよいサイズ感の4アイテムが新入荷!
JIAS ONLINEに、気軽に取り入れやすいサイズ感の照明が4アイテム新たに入荷しました。
デザインは格好良いけれど、ペンダントライトはちょっとハードルが高いかも...という方にもおすすめです。
■MELT
MELTはテーブルライトとポータブルライトの2タイプが新登場。
MELTならではの、溶けたガラスのようなデザインのシェードに、円錐形のベースが絶妙なバランスで組み合わされていて、ペンダントとはまた少し違った新たな形でお楽しみいただけます。
●テーブルライト「MELT CONE FAT TABLE」
「MELT CONE FAT TABLE(メルト・コーンファットテーブル)」は、「MELT」シリーズのテーブルライトです。
幅約27cm、高さ約47cmというサイズ感で、照明としてもオブジェとしても楽しめます。
ミラーボールのような見た目と華やかなカラーバリエーションはクリスマスの雰囲気にもぴったり。
リビングテーブルやチェストに置けば、お部屋を艶やかに彩ってくれそうですね。
Tom Dixon|MELT CONE FAT TABLE
商品詳細はこちら●ポータブルライト「MELT PORTABLE」
「MELT PORTABLE(メルト・ポータブル)」は幅約14cm、高さ約29cmと、先ほどご紹介したテーブルライトよりも一回り小さいサイズ感です。
コンパクトでありながらデザイン性はそのまま。ずっと眺めていたくなるような不思議な魅力があります。
充電式でコードレスなので、MELTの幻想的な世界観をどこでもワンタッチで楽しむことができます。
※フル充電で約8~10時間ご使用いただけます。
Tom Dixon|MELT PORTABLE
商品詳細はこちら■STONE PORTABLE
「STONE(ストーン)」は、インドの名所「タージ・マハル」の大理石からインスピレーションを得てデザインされています。
外側の大理石のリングが光源の周りに浮いているように見えるデザインは、まるで太陽の周りに現れる光の輪のように、幻想的な景色を生み出し周囲を優しく照らします。
大理石が持つ独特の気品と風合いが、上品な高級感を漂わせ、洗練された上質な空間をつくってくれそうです。
※調光は光源部分のゴールド・カップ部分がタッチ式のスイッチになっています。
※フル充電で約6時間ご使用いただけます。
Tom Dixon|STONE PORTABLE
商品詳細はこちら■BELL PORTABLE
古典的な「呼び鈴」のシルエットから名付けられ、これまでテーブルライトやフロアライトとして親しまれてきたBELL(ベル)が、ポータブルのコレクションに加わりました。
鏡面加工された本体が周囲の景色や光を鏡のように映し出すことで、どのようなシーンにも溶け込みます。
光源から乳半色のディフューザーを通して放たれる光は、周辺を柔らかく包みます。
シンプルな形の組み合わせでありながら、BELLならではの個性的な愛らしいフォルムで、お気に入りの空間にそっと置いておきたくなるようなライトです。
※フル充電で約6時間ご使用いただけます。
Tom Dixon|BELL PORTABLE
商品詳細はこちらまとめ
デザイン性が高く、単なる照明や家具の枠組みを超え、まるでアート作品のように空間を彩ってくれるTom Dixon。
今回ご紹介した照明はJIAS ONLINEで販売しておりますので、気になった方はぜひサイトを覗いてみてくださいね。