コンテンツにスキップ
会員限定セール開催中 セール会場はこちらから
会員限定セール開催中 セール会場はこちら
ナチュラルインテリアに合うカーテンは?選び方やワンランク上の空間に仕上げるコツ

ナチュラルインテリアに合うカーテンは?選び方やワンランク上の空間に仕上げるコツ

性別や年齢問わず人気のあるインテリアテイストの「ナチュラルインテリア」。

今回はナチュラルインテリアに最適なカーテンの選び方をご紹介します。

ナチュラルインテリアをおしゃれに仕上げるコツや、おすすめのコーディネートもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次
  1. 01|ナチュラルインテリアとは
  2. 02|ナチュラルインテリアに合うカーテンの選び方
    1. 【色】アースカラーでやさしくまとめる
    2. 自然をモチーフにした【柄】
    3. 温かみを感じる【自然素材】
      1. └自然素材のお手入れ面が心配な方には「ウォッシャブルリネン」
  3. 03|ワンランク上のナチュラルインテリアに仕上げる5つのコツ
    1. ①フラットカーテンで抜け感をプラス
    2. ②カーテンの装飾タッセルでアクセントを
    3. ③カーテンにテーピングを入れて、自分だけの窓辺に
    4. ④クッションで差し色を
    5. ⑤観葉植物で自然のフレッシュさを感じる
  4. 04|ナチュラルインテリアにおすすめのカーテンコーディネート3選
    1. ■自然素材の風合いを楽しむワントーンコーディネート
    2. ■柔らかく軽やかな窓辺に。やさしいグリーンコーディネート
    3. ■大人な抜け感を演出するナチュラルグレーコーディネート
  5. 05|あなただけのナチュラルインテリアで、ほっと落ち着ける空間へ

ナチュラルインテリアとは

ナチュラルインテリアの画像

ナチュラルインテリアとは、自然を感じる素材や色合いを取り入れたテイストのこと。

例えば、木目調の家具や、麻・綿といった自然素材のファブリックアイテムなどが使われます。自然を思わせる素材ならではの温かみが、ほっこりと落ち着く空間にしてくれます。

ガラスや金属といった人工的な素材や、鮮やかな色味はあまり使われず、シンプルで素朴なイメージが特徴です。

まるで自然の中にいるかのように、リラックスできる雰囲気のインテリアです。


ナチュラルインテリアに合うカーテンの選び方

「ナチュラルインテリア」は定番のテイストなので、なんとなくインテリアの雰囲気を想像できる方も多いかと思います。
ただ、いざカーテンを選ぶとなると、「似た色味が多くて、ぼやけた印象になってしまわないかな」「選んだカーテンが浮いてしまったらどうしよう」というように、意外と悩んでしまうことも。

ここでは、ナチュラルインテリアに合うカーテンの選び方を、色や柄・素材ごとにご紹介していきます。
カーテンの選び方のポイントを抑えて、ほっと落ち着く空間を作りませんか?


【色】アースカラーでやさしくまとめる


ナチュラルインテリアでは、部屋のベースとして、ホワイト・ベージュ・アイボリーなどの淡い色味が使われます。

カーテンは、これらの色味と調和するようなやさしいアースカラーのものがおすすめです。
具体的には、太陽の明るい光を感じさせるベージュや柔らかいイエロー、木々の緑や草原を感じさせるグリーン、大地や木の温もりを感じるブラウンなどの色。
柔らかい色味でまとめることで、穏やかな雰囲気で癒される空間になりますよ。

なお、カーテンの色味を考えるときは、色数を増やしすぎないのがポイントです。
インテリアの配色は、お部屋の基礎となる「ベースカラー」、インテリアの主役になる「アソートカラー」、ワンポイントとして使う「アクセントカラー」の3色をもとに考えていきましょう。

下の図のように、配色の黄金比があるので、空間全体を見て色味を考えてみるのがおすすめです。

ベースカラー70%、アソートカラー25%、アクセントカラー5%を表す図

カーテンは「アソートカラー」にあたります。
インテリアの主役になる色ですので、家具やラグなどの色味も考慮しながら選ぶと、お部屋に統一感が出ますよ。


自然をモチーフにした【柄】

リーフ柄のカーテン

ナチュラルインテリアは、シンプルな雰囲気なので、無地のカーテンですっきりまとめるとまちがいありません。
ただし、無地だとのっぺりと感じてしまう場合や、少し遊びがほしい場合には、さりげない柄ものを取り入れてみましょう。

例えば、葉っぱや花などの植物をモチーフにした柄や、流れるようなウェーブ柄がおすすめ。
ナチュラルインテリアのお部屋に馴染みつつ、ほどよく空間のポイントになってくれます。


温かみを感じる【自然素材】

カーテン選びでは、素材の風合いも重要です。
ナチュラルインテリアには、リネンやコットンといった自然素材で作られたカーテンがよく合います。化学繊維のような均一な生地感とは異なる、自然素材ならではの素朴感や、やさしい風合いが魅力です。
太陽の光を柔らかく取り込んで、部屋全体に温かみをもたらしてくれますよ。

自然素材は、お洗濯による縮みや色褪せなど、お手入れに少し注意が必要ですが、使うほどに魅力が増していく素材でもあります。
お手入れの手間も、自然素材特有の「味」として楽しんでみるのもいいかもしれませんね。

▶リネンカーテンについてはこちらの記事もチェック


∟自然素材のお手入れ面が心配な方には「ウォッシャブルリネン」

自然素材に興味があるけど、お手入れ面が心配…という方におすすめなのが、ジアスオリジナルの「ウォッシャブルリネン」シリーズです。

「ウォッシャブルリネン」とは、お家で洗濯ができる、天然繊維を使用したカーテンシリーズのこと。特殊な技術でリネンとポリエステルを複合し、天然繊維特有の収縮を抑えるジアスオリジナルの新素材です。

自然素材のナチュラルな風合いを楽しみながらも、気軽にお手入れしていただけます。



ワンランク上のナチュラルインテリアに仕上げる5つのコツ

ナチュラルインテリアは、基本的にシンプルにまとめられた空間です。
ただ、全てをシンプルにまとめてしまうと、平凡な印象になってしまったり、少し殺風景に感じてしまうことも。

カーテン周りを工夫したり、その他のアイテムをプラスすることで、インテリアをワンランクアップさせることができます。

ここでは、5つのコツをご紹介していきます。


①フラットカーテンで抜け感をプラス

カーテンと言えばヒダのあるスタイルが一般的ですが、ヒダをとらない「フラットカーテン」というスタイルもあります。
1枚の布をそのまま掛けたような、自然体でゆるやかなウェーブが魅力です。
ラフで抜け感のある印象になるので、よりリラックスしたムードにしたい場合におすすめです。
また、ヒダが無い分生地の素材感が引き立ちます。特に自然素材は、よりナチュラルな風合いを感じることができます。

▶フラットカーテンについてはこちらの記事もチェック


②カーテンの装飾タッセルでアクセントを

先ほどご紹介した通り、ナチュラルインテリアには、落ち着いた色味で、無地やさりげない柄のカーテンがよく合います。
とはいえ、色味や柄が控えめな分、少し物足りない印象になりがちです。

そんなときには、装飾デザインのあるカーテンタッセルを取り入れてみましょう。小さなアイテムですが、一気にメリハリが出て、窓辺をぐっとおしゃれにしてくれます。
房があるもの、ロープ状のもの、ビーズが使われているものなど、たくさんの種類があります。
ナチュラルインテリアのお部屋なら、ロープ状のものや、木のパーツが使われているものが相性が良くておすすめです。

また、タッセルはカーテンに比べて安価なので、取り入れやすいのも魅力の一つ。
雰囲気の異なるタッセルをいくつか持っておくと、季節や気分によって、手軽にお部屋のプチ模様替えをすることもできます。



③カーテンにテーピングを入れて、自分だけの窓辺に

カーテンのテーピング位置を表す画像

テーピングとは、二種類以上の生地を組み合わせたスタイルのことです。
裾や上部、真ん中に入れたり、両端のI型、U型、L型など、お好みに合わせて選ぶことができます。
無地一色のカーテンでは物足りなく感じる場合や、気になる色味があるけれど、一面その色だと印象が強すぎる…といった場合におすすめ。

色違いで組み合わせてみたり、無地と柄を組み合わせてみたりと、コーディネートは無限大で、まさにオーダーカーテンの醍醐味といえます。
色や柄の組み合わせをぜひ楽しんでみてくださいね。


④クッションで差し色を

ナチュラルカラーでまとめられた空間に、色味のあるクッションを入れてあげることで、一気にこなれ感がアップします。

前述の通り、インテリアには「ベースカラー」「アソートカラー」「アクセントカラー」があり、クッションは「アクセントカラー」にあたります。
カーテンや家具に使うと浮いてしまいそうな色も、クッションであれば面積が小さいので違和感なく取り入れることができ、空間のいいアクセントになってくれます。

自分の好きな色をクッションで取り入れて、「自分らしさ」をプラスするのもいいですね。

 


⑤観葉植物で自然のフレッシュさを感じる

ナチュラルインテリアには、自然を感じられる観葉植物が相性ばっちり。
生き生きとした植物は、空間にフレッシュさをプラスしてくれます。

育てる自信が無い方にはフェイクグリーンもおすすめ。最近は本物そっくりなものもたくさん売っているので、お世話いらずで気軽に植物を取り入れることができます。
植物には癒し効果もあるので、疲れた体をほっと休められる空間になるでしょう。

インテリアグリーンを入れる鉢植えもさまざまな種類があるので、鉢植えをアクセントにするのもいいですね。


ナチュラルインテリアにおすすめのカーテンコーディネート3選

■自然素材の風合いを楽しむワントーンコーディネート

ベージュワントーンのカーテンコーディネート

▶ドレープ:JE9340|Eco de Happiness
▶レース:JE9339|Eco de Happiness
▶装飾タッセル:JO714

淡いベージュの色味でまとめたワントーンコーディネート。
シワ加工を施したドレープカーテンは、軽やかな素材感で光をやさしく取り込んでくれます。
レースカーテンは、丸みを帯びた大ぶりのリーフ柄。光が差し込むと、室内に美しい影を映し出します。
どちらも、あえて染色をせず、自然ならではの風合いを活かしたファブリックです。

お家で洗濯ができるウォッシャブルリネンシリーズなので、自然素材ならではの風合いを楽しみながらも、気軽にお手入れできます。



■柔らかく軽やかな窓辺に。やさしいグリーンコーディネート

グリーンのカーテンコーディネート

▶ドレープ:JE9352|Eco de Happiness
▶レース:JE9333|Eco de Happiness
▶装飾タッセル:JO706

にじんだようなテクスチャーで描かれたリーフ柄のドレープに、ほんのりと淡いグリーンのカラーレースを合わせた、やさしいグリーンコーディネート。
柔らかく、軽やかな雰囲気がナチュラルなムードを演出してくれます。

写真にあるように、植物との相性もばっちり。ぜひ近くにお気に入りの観葉植物を置いてみてくださいね。


■大人な抜け感を演出するナチュラルグレーコーディネート

グレーのカーテンコーディネート

▶ドレープ:JD240|JIASTEX PREMIUM
▶レース:JD236|JIASTEX PREMIUM
▶装飾タッセル:JO701

アイボリーカラーのドレープにグレーのレースを合わせた大人ナチュラルなグレーコーディネート。
ドレープは遠目だと無地に見えますが、実は繊細なラインで幾何柄が描かれていて、奥行き感のある生地。レースのざっくりとした生地感と絶妙なグレーの色味は、合わせる生地によってはシックな印象にもなりますが、今回はやさしいアイボリーのドレープを合わせて柔らかくまとめました。



あなただけのナチュラルインテリアで、ほっと落ち着ける空間へ


いかがでしたでしょうか?

今回は、ナチュラルインテリアに合うカーテンの選び方や、ワンランク上のインテリアに仕上げるコツをご紹介しました。
ナチュラルインテリアは、自然のぬくもりを感じられる居心地のいいスタイルです。
落ち着きと温かみのある空間で、一日がんばった体をほっと癒してくださいね。


ジアスでは、ナチュラルインテリアにぴったりな生地をたくさん取り揃えております。
ドレープカーテンとレースカーテンのコーディネートはもちろん、今回ご紹介した装飾タッセルやテーピングスタイルなど、ご希望のイメージに合わせて幅広くご提案させていただきます。

ぜひ一度、ジアスのショールームへお越しください。

※ショールームはご予約制となっております。

次の記事 涼やかな透明感。ガラス雑貨で夏のインテリアを彩ろう
次の記事 Eli's note from MILANO #20「イタリア旅行のスリ対策」
会員限定セール会場へ