コンテンツにスキップ
ジアス公式LINEお友だち登録で500円クーポンプレゼント!
ジアス公式LINEお友だち登録で
500円クーポンプレゼント!
Life with JIAS #1|家族みんなが帰りたくなる、落ち着く家。

Life with JIAS #1|家族みんなが帰りたくなる、落ち着く家。

こんにちは、JIAS ONLINE編集部です。
いつも記事をお読みいただき、ありがとうございます。

ご存じの方も多いと思いますが、弊社は窓まわりを彩るオーダーカーテンを中心に、家具や照明などのインテリアを含めたトータルコーディネートを行っております。
オーダーカーテンはご提案・採寸・縫製・取付けまで、全て自社にて丁寧にご対応。専門のアドバイザーが家の仕様・構造を把握した上で、お客様のご要望に沿ったインテリアをご提案しています。
 ▶詳しくはこちら

お客様の「家づくり」という人生でも大きなポイントとなるシーンに寄り添ってきたジアスだからこそ、お客様の不安や悩みを解決しながら、一緒に理想の空間をつくることができると考えています。

今回からはじまる「Life with JIAS」では、実際にジアスのオーダーカーテンをご購入いただいた「お客様の声」をインタビュー形式でご紹介していきます。
素敵なコーディネートアイデアをご覧いただくとともに、ジアスのことをもっと知って頂けると嬉しいです!


利便性だけではない、家族みんなが「帰りたくなる家」

S様 / 東京都 (お子様2人・4人家族)

第1回目の今回は、5歳の年中さんと最近産まれたばかりの2人のお子さんがいらっしゃるS様。
カーテンをジアスに依頼〜ご購入までの経緯や、目指した家づくりについてお話を伺いました。
賃貸、中古のリノベ物件を経て迎えた今回の家づくりは、どのように進めていったのでしょうか?

Q1. ジアスへ依頼するまでの経緯を教えてください。

住宅を購入した工務店から紹介してもらいました。
内装・外装のカラースキーム提案をしてくれたジアスがカーテンの会社と知り、内装を把握してくれているのでそのままカーテンもお願いしました。

「こだわった方がいい」とわかっていながらも、なかなか手が回らなかったカーテン。

カーテンは「こだわった方がいい」とわかっていながら、なかなか手が回らない部分だったので、「やってもらえるなら、ぜひ!」と、お願いしました。
さらに、家具フェアにも誘っていただいたので、ソファ・ダイニングセットを購入しました。

チェックアイコンジアスは工務店から内装・外装などのカラースキーム提案を委託されている場合もありますが、別途お客さまより直接依頼して頂くことも可能です。悩まれている方は、プロがアドバイスを行いますのでお気軽にご連絡くださいね。


Q2. どのような家づくりを目指していましたか?

お部屋

家族みんなが帰りたくなる、落ち着く家を。

とにかく落ち着く家、仕事を終えて帰りたくなる家。足が向く家。家を見てホッとする。そればかりを考えていました。
かつて住んだ家は、白と黒を基調としたお部屋でした。賃貸を練り歩き、中古のリノベ物件を購入したこともあったけど、利便性のみで特にこだわりはありませんでした。そのような家に住んできて思ったことは、「落ち着く、素でいられる場所」を作り上げたいという想いでした。

少し派手かな?と思う内装も、相談できて良かった!

今回も建売だったのでそこまで期待してなかったのですが、壁や天井などのカラースキームを選ぶことができたし、天井やパントリー、収納などのあまり見えない部分は少し華やかな壁紙にして個性が出せたので良かったなと思いました。
「派手じゃないかな?」と思ったところもコーディネーターのKさんに「大丈夫だと思いますよ!」と言ってもらえると決断できました。実際に入居した後も満足してるし、もっと派手にしてもよかったかも!?とも思いました。

チェックアイコン悩んだり、不安になる点もプロに相談しながら決められるので、より満足度の高いお家づくりに繋がります。



Q3. このカーテンにして良かった点や、こだわりはありますか?

カーテン

「長いトンネルを抜けた先の光」のようなダブルレース

窓辺の雰囲気が別荘みたいでとても気に入っています!
旅行に来ている気分で子育てしてて、とても穏やかです。
夜中も授乳のためにリビングで過ごすことがあって、ちょうどそこに1つ街灯がありますよね。その街灯の灯りがカーテンの柄から抜けて「長いトンネルを抜けた先の光」のような幻想的な光に癒されるんです。このカーテンにして良かったなと思いました。

ふんわりとしたイメージも形にしてくれた

バーチカルブラインドも検討しましたが、カーテンならではの「揺れる、たおやかな感じ」に癒されているので、カーテンにしてよかったなと思います。

こだわりは、機能性も窓側レース(グラデーション)にもたせて、「1階なのでスケスケは嫌だけど光は入れたい」などふんわりこんなイメージ、というのを伝えると想いを汲んで提案してくれました。

コーディネーターK :ドレープカーテンのもたついた感じがあまり好きではなさそうだったので、派手になりすぎないようなグラデーションのレースカーテンと、リーフ柄のダブルレースでご提案しました。


チェックアイコン今回は一般的な「ドレープ+レース」の組み合わせではなく、あえて「ダブルレース」にすることで、リビングを明るくし、レースの透け感を楽しんで頂くことができます。
ライフスタイルに合わせて、自分らしいコーディネートを楽しんでくださいね。

自分の好みだけじゃないからこそ、愛着が持てる。

大人になって思うのは、自分の好みにばかり転がりがちだけど、「この色似合いそうだよね」と言われたものが他の人にも褒められることが多いこと。客観的な視点も大事だなと思ってるし、 一緒に選んだものっていう想い出・物語も加わるので時間が経つとともに愛着がもてています。

コーディネーターK :タイミングも良くて、内装のお打合せの後にカーテンのお打合せもすぐに来て頂けたので、天井から吊りたいというご要望にもお応えできてよかったです。(タイミング的にまだ天井に下地を入れることができる段階だったため)

(ここで取材担当のOがレールの色の違いに気付きました!なんと天井の木目の色に合わせてレールの色が変更されていたのです。秀逸…)

天井の木目色に合わせたレールの色

カーテンレール

「一般的にはWレールにすると2本とも同じ色のレールなんですが、変更も可能ですよ。どうしましょうか。」と確認してくださったのでお願いしました。

コーディネーターK:天井の木目の色味が位置によって異なっていたのでご提案させて頂きました。うまく納まっていて安心しました。

 

Q4. コーディネーターの印象に残っているエピソードがあれば教えてください。

2人で話している

▲S様(左)とコーディネーターK(右)

先回りのアドバイスが心強かった!プライベートなお話もしたくなる親しみやすさ。

楽しみながら私の好みも汲んで提案してくれているのが分かったので、こちらも楽しんで打合せできました。
細かい仕事も的確に早くやってくれましたし、「ここってどうなんだろう?」と心配に思っていると、先回りして「一般的にはこうすることが多いですが、こういうふうにすることも可能ですよ。」と教えてくれたり、「この人に任せたら大丈夫」という信頼につながりました。

初めて会った日が外装内装の打合せでしたが、その時は決めることも多かったので仕事をバリバリやってくれる印象でした。
その後、カーテンや家具の打合せをしてお話していると、だんだんプライベートのお話までできるようになったのが楽しかったです。余計な話までしたくなっちゃいました!笑

コーディネーターK:打合せの間にいかに早くお客様の好みを察知して、入り込んで提案できるかというのを意識して行っているので、うれしいですね。

 

Q5. 家具の提案はどのように進みましたか?

内装や好みを把握してくれているので、安心してお任せできた。

家具の提案もしていただけるとなった時、お部屋のカラースキームも全て把握してくれているので、安心してお任せできました。
入居日にはカーテンもついており、家具は1日後に納品でしたが迅速に対応していただけたので大満足です。

コーディネーターK:内装・外装の打合せをしていると、少し華やかなものがお好きな印象でしたので、隠れたパントリーや押入れの壁紙はお好きな柄を取り入れることをご提案しました。
リビングは天井と床の色味が濃くて強い印象になってしまうので、カーテンや家具は色味を抑えることでバランスをとりつつ、ダイニングチェアのクッションは4色別の色にして遊び心をプラスしてみました。

ダイニングセット

▲少し見えづらいですが、チェアのクッションの色味は4つ全て異なります。

テレワークスペース

▲テレワークスペースのクロスには可愛い柄がちらり。

チェックアイコンジアスではカーテンだけでなく、図面を見ながら家具の大きさや配置までご相談いただけます。
家具をお得に購入できるインテリアフェアも定期的に行っておりますので、ぜひLINEや公式インスタグラムでチェックしてみてくださいね。

 

Q6. 満足している点や、ジアスを利用して良かったと思うことはありますか?

工務店さんとジアスさんが繋がっていてくれてたおかげで、ずっと何となくやりたかった家づくりのイメージが実現できました。
内装を決めたり、選ぶことが多く大変な作業ではありましたが、ただただ楽しく決められたのが良かったと思います。

「好みはあるけれど、知識がない」もどかしさも、プロと一緒だから乗り越えられた。

寝室

▲寝室はシェードですっきりと。アクセントクロスともカラーがマッチしていて素敵です!

カーテンはデザインや品質の種類がとにかく沢山あります。やりようによっては大きくお部屋の表情が変わるのはわかっていたけれど、「プロみたいな素敵なコーディネートはできないだろう」と諦めていた部分でした。
全て自分で選ばないと!思いつつ、好みはあるけれどコーディネートの知識がない。そんな悩みも内装や好みを把握したうえで提案してくれるので安心してお任せできました!


Q7. ジアスのカーテンを検討している方にメッセージを伝えるとしたら、どんなことを伝えたいですか?

家づくりは選ぶことが多くて疲れてしまいがちですが、プロが内装や好みを把握して提案してくれるジアスさんだからこそ、安心して楽しくお任せできました。
カーテンはちゃんとこだわると良い部分だと思います!

コーディネーターK:カーテンはお部屋の中でも大部分を占めるので、妥協しちゃいけない部分だと思っています。意外と外からも見えちゃう部分なので、インテリアが好きな方なら特にこだわって欲しいポイントです。


おわりに

お部屋

▲カプチーノを頂きながら、まったりインタビューをさせて頂きました。

「カーテンや家具にこだわって良かった」とおっしゃって頂き、インタビュー中もお褒めの言葉ばかり頂いたので、コーディネーターKと一緒にとても嬉しい気持ちになったインタビューでした。
最近ご出産されてお忙しいにも関わらず、快くインタビューを引き受けてくださりありがとうございました。
褒め上手で、言葉選びが素敵だったSさま。なんとお父様が詩人だったそうで...!最後にとても納得してしまいました。

カーテンや家具などを全て自分でコーディネートするとなると、間取りを把握した上で空間をイメージしながら選んでいくのでとても大変な作業ですよね。
自分の目指す方向性が決まっていたら、あとはプロに相談しながら色や素材の組み合わせ、家具のサイズ感など不安に思う部分をその場で解決しながら進めていくことができます。

多くの方が、慣れないことだらけの家づくり。
ジアスと一緒に理想のイメージをカタチにしてみませんか?

 

 

次の記事 心ほぐれるひとときを、キャンドルと。JIAS ONLINEおすすめキャンドルホルダー5選
次の記事 風水を取り入れたカーテン選びで運気アップ!選び方のポイントをご紹介