コンテンツにスキップ
ジアス公式LINEお友だち登録で500円クーポンプレゼント!
ジアス公式LINEお友だち登録で
500円クーポンプレゼント!
Interior File #9 『OCTAEVO|スペイン』Text by Eli

Interior File #9 『OCTAEVO|スペイン』Text by Eli

こんにちは!インポート雑貨バイヤーのEliです。

すっかり寒くなりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

ミラノも12月に入り、街にクリスマスムードが漂ってきました。クリスマスの訪れとともに、ギフトを選ぶ季節がやってきましたね!

今回はJIAS ONLINEに新入荷した、この冬のギフトにぴったりなブランドを紹介します。


OCTAEVO(オクタエボ)

ロゴ

OCTAEVO(オクタエボ)は地中海の美しい文化や風景からインスピレーションを得て、独創的で洗練されたホームデコレーション、オブジェ、文房具などを手がけるライフスタイルブランドです。

彼らの製品は、トレンドとファッションに敏感でありながらもアフォーダブルな価格で高級感と憧れを提供し、デザイン愛好家やクリエイティブな人々を魅了しています。

個性あふれるOCTAEVO(オクタエボ)のオブジェは、日常生活に鮮やかな光を放つことでしょう。


▲ OCTAEVOブランドムービー


ファミリーアルバムからインスピレーションを得た、ブランドのはじまり

トレイと果物がある

OCTAEVO(オクタエボ)はグラフィックデザイナー兼アートディレクターのMarcel Baer(マルセル・ベア)によって、バルセロナで設立されました。

ブランドのはじまりは、彼のファミリーアルバムから。
創業者のマルセルの父が、かつて海で風と波に囲まれて働いていた写真、深海ダイビングの白黒写真、スペイン人の祖母が地中海横断旅行を記録したスーパー8の映像などから、オクタエボを創設するインスピレーションを得たと言います。

外人男性


地中海の輝きから生まれたアートのようなプロダクト

島

全てのプロダクトは地中海の美しい風景、豊かな文化、そして輝く太陽からインスピレーションを得ています。
地中海の煌めく光景とアートの調和を表現しており、オブジェを一つお部屋に置くだけで、なんだか地中海沿岸の街に来ているような気がしてくる不思議な雰囲気を纏っています。

雑貨
雑貨

 

サスティナブル × クラフトマンシップなものづくり

ペーパーベース

OCTAEVO(オクタエボ)のプロダクトはどれも環境に敬意を払い、サスティナビリティとエシカルな価値観を大切に製造されています。
また、信頼できる地元・バルセロナの職人の工房と連携した生産を行うことで「バルセロナのデザイナー、企業として地元の生産者を可能な限りサポートするという使命を持っている」と以前読んだインタビュー記事でマルセルは語っていました。

適切な材料を調達し、適切な生産者を探すことに多くの時間を費やし、印刷所やワークショップで多くの時間を過ごすことは、制作において最もやりがいのある側面の一つだとのこと。
情熱を持って、地元の企業や職人と共に、誠実なものづくりをしているということがわかるエピソードですね。

 

芸術家との積極的なコラボレーション

OCTAEVO(オクタエボ)は、芸術家とのコラボレーション作品を数多く発表しています。
その一部をご紹介しましょう。

 

Jaime Hayon(ハイメ・アジョン)  ×  OCTAEVO

ペーパーベース(Jaime Hayon(ハイメ・アジョン)  ×  OCTAEVO)

 

Claire Johnson(クレア・ジョンソン) ×  OCTAEVO

ペーパーベース

 

Atelier Bingo(アトリエ・ビンゴ) ×  OCTAEVO

ペーパーベース

 

Miro(ミロ) ×  OCTAEVO

ペーパーベース

 

Narinan(ナリナン) × OCTAEVO

ヨットとトレイ

 

新作「Miro × OCTAEVO」のコラボレーション作品は、JIAS ONLINEで!

今回、JIAS ONLINEでも新作のJOAN MIRO(ジョアン・ミロ)とのコラボレーション作品であるペーパーベースの取り扱いをしています。

スペインを代表する前衛芸術家の巨匠、ジョアン・ミロ。
ミロの有名な絵画作品「Femme, oiseau, étoile (Homenatge a Pablo Picasso)「女、鳥、星(ピカソへのオマージュ)」がプリントされたペーパーベースです。
アートファンのみなさま、どうぞお楽しみ下さい!

ペーパーベースに花が活けてある

 

ペーパーベースの使い方

今回入荷したOCTAEVO(オクタエボ)のアイテムの中でも、私のイチオシアイテムはペーパーベース。
しかし、一見どうやって使うのかわからないと思うので、使い方を説明する動画をここでご紹介いたします。

使い方

① ペットボトルの上部を切り取ったものや、ガラスやセラミックのコップなど花瓶の代わりになるものを用意する(重さが足りない場合は、石などを入れると良いです)

②  ペーパーベースの口を開いて、その中に①で用意した花瓶の代わりを入れて、お花を飾ります


花瓶になりそうな入れ物さえあればOK!

ペーパーベース

お花を生ける入れ物自体は、コップや瓶、もしくは上部を切り取ったペットボトルなど、見た目を問わず花瓶になりそうなものであればなんでもOK。
このペーパーベースを被せたら、地中海の香り漂う素敵なオブジェになります。
花束などで沢山お花をいただいたけど、花瓶が足りない!なんていう時に、どこのご家庭にも、大体ペットボトルやコップなどはあったりすると思うのでとても役立ちます。

また、素材が耐水性のある紙で作られているペーパーベースなので、その時の気分によって簡単に変えられますし、ちょっと攻めた派手めのデザインでも気軽にプレゼントしやすいですね。


ミニサイズはメッセージカード付き

ペーパーベース

ミニサイズのペーパーベースには、メッセージカードとエンヴェロップ(封筒)が同封されています!

メッセージカード感覚でプレゼントに添えることもできて、想いのこもった素敵なギフトになること間違いなしです。


花束と一緒にプレゼントするのもおすすめ

ペーパーベース

花束をプレゼントしたいけど、花瓶を持ってるかな?と思うことはありませんか。
OCTAEVO(オクタエボ)のペーパーベースは、そんな時にもおすすめのプレゼント。
花束にこのペーパーベースを添えてプレゼントするなんて、おしゃれで粋ですね!

 

OCTAEVOのアイテムで、日常をアートで彩ろう

今回はスペイン・バルセロナのブランドOCTAEVO(オクタエボ)の紹介をさせていただきました。
OCTAEVO(オクタエボ)のアイテムは、日常にアートの要素を取り入れ、暮らしをより美しく豊かにすることを目指しています。
単なるアイテムではなく、そこに個性とキャラクターを与え、使う人々の日常に革新的で魅力的なアクセントをもたらしてくれるのです。

ペーパーベースやキャンドル

このコラムを書きながら、寒いミラノを脱出して、なんだか地中海沿岸の街を旅行したい気持ちになりました。ミラノから車で1時間半くらいで地中海に辿り着くのですが、できればスペインのバルセロナ付近まで行きたいですね。
以前、車でミラノからバルセロナまで行ったところ、12時間かかりました。ちょっと遠いですが、車でイタリアからフランスを越えて、スペインまで地中海沿いの道をゆっくりドライブするのも、なかなか良いですよ!

こちらは一気に寒くなり、風邪がとても流行っているので、みなさまもお身体に気をつけてくださいね。
ではまた次回!

次の記事 美しい「オフカット生地」を利用したオリジナルギフトラッピングがスタート!
次の記事 サイズ選びの失敗を防ぐ!カーテンのサイズの測り方を解説